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お知らせ

    訪問販売による塗装リフォームで後悔する理由

    塗装業者として仕事をしていると、親族や知人から尋ねられることが多々あります。

    「時々、塗装の訪問業者が営業に来るけど、どうなの?」という…。

    あなたの自宅にも、塗装業者の営業マンが来て、色々な話をして行ったかもしれません。

    独立行政法人国民生活センターに寄せられた「訪問販売によるリフォーム工事」についての相談数は、2015年前後をピークにこの2〜3年はようやく減少傾向にあります。

    それでも1年間に6千件以上の相談があり、塗装リフォームがその中に含まれています。同業者としてはとても残念な結果ではありますが、しかし、原因として共通するものも観察されます。

    全ての訪問販売塗装リフォームが悪いというわけではありませんが、結果として「失敗した!」「後悔した!」というケースにはいくつかのポイントがあります。

     

    比較検討をしなかったために後悔!

    当たり前のことではありますが、訪問販売は「営業」です。営業であるということは、「自社の売りたいものを売る」というスタンスに立っています。

    言い換えれば、顧客にとって何が良いか、というよりも、「どうすれば自社のサービスを顧客に受け入れてもらうか」ということ。

    複数業者のサービス内容や商品、価格などを比較検討すれば、決して購入しないようなものでも、セールストークを鵜呑みにして即決してしまうということがあります。

    もちろん、それでうまく行くケースもあるのですが、「もっと他の業者も調べておけばよかった」と後悔するお客さんがとても多い現実には驚かされます。

     

    チラシの述べることはどれぐらい信用できるの?

    近年は、過剰広告に対する法的な措置もしっかりして来たようで、チラシに騙されてトラブルに発展したというケースは減少している印象があります。

    とはいえ、よく知人から尋ねられるのは、「チラシの内容はどれぐらい信用できるの?」という質問です。

    これについても基本的な考え方を述べますが、チラシも「自社の商品を良く見せるための営業ツール」に他なりません。

    チラシづくりにはいくつかのセオリーがあり、「わかりやすさ」「特徴が際立つ」「雰囲気と印象を演出」がしっかりと押さえられていれば、「それなりに信用できそうな好印象のチラシ」になります。

    そしてこうしたチラシは、チラシ業者のコンサルティングによって「どんな塗装業者でもそれぞれオリジナルのものを作れる」という事実を反映しています。

     

    訪問販売による塗装リフォーム業者選びは簡単ではありません。それなら、どのように業者を選べば良いのだろうかと悩むかもしれませんね。

    でも、そのポイントとなることは昔も今も変わりません。「素人にこそ知ってほしい、塗装業者を選ぶ前の3大ポイント」という記事もご覧ください!

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